2. 1で複製したファイルを開く.
3. ex3で作成済みのシンボル1(ムービークリップ)を,fig. 1のようにステージ上に複数配置し,時分秒の区切り文字「:」を追加する.
![]() |
| fig. 1 |
4. 3でステージ上に配置した各ムービークリップは,ex3で作成したとおり,1~10のフレームに,数字の0~9が対応しているものとする(fig. 2).
![]() |
| fig. 2 |
5. 3でステージ上に配置したムービークリップのインスタンス名を以下のように変更する.
| 時 | 10の位 | numMcHour0 |
| 1の位 | numMcHour1 | |
| 分 | 10の位 | numMcMin0 |
| 1の位 | numMcMin1 | |
| 秒 | 10の位 | numMcSec0 |
| 1の位 | numMcSec1 |
6. ムービークリップを配置したタイムラインに以下のASを記述
ActionScript2.0
this.onEnterFrame = function() {
var DateObj:Date = new Date();
var hour:Number = DateObj.getHours();
var minute:Number = DateObj.getMinutes();
var second:Number = DateObj.getSeconds();
this.numDisp(hour, 0);
this.numDisp(minute, 1);
this.numDisp(second, 2);
//this.numDisp(18);
//stop();
};
var keta:Number = 2;
function numDisp(getNum:Number, output:Number):Void {
var i:Number = 0;
var maxNum:Number = Math.pow(10, keta) - 1;
var num:Number = Math.max(Math.min(getNum, maxNum), 0);
var strNum:String = "0000" + String(num);
strNum = strNum.substr(strNum.length - keta, keta);
for (i = 0; i < keta; i++) {
switch (output) {
case 0:
this["numMcHour" + i].gotoAndStop(Number(strNum.charAt(i)) + 1);
break;
case 1:
this["numMcMin" + i].gotoAndStop(Number(strNum.charAt(i)) + 1);
break;
case 2:
this["numMcSec" + i].gotoAndStop(Number(strNum.charAt(i)) + 1);
break;
}
}
}
ダウンロード


0 件のコメント:
コメントを投稿