1.最終的な画面をイメージ
作成したデータベースを使用する際のフォームまたはレポートを想像し、スケッチしておく。
|
DB完成イメージ |
2.要素の抽出・分類
1で作成したスケッチに含まれる文字列(要素)を抜き出し、内容毎に分類する。
|
要素抽出/分類 |
3.テーブルの作成
2で作成した分類毎の要素を使ってテーブルを作成し、リレーションを付加する。
|
T学生マスター(データシートビュー) |
|
T学生マスター(デザインビュー) |
|
T出席状況(データシートビュー) |
|
T出席状況(デザインビュー) |
|
リレーションシップ |
4.クエリの作成
3で作成したテーブルを基として、1で使用する値を抽出するクエリを作成する。
|
Q出席状況(データシートビュー) |
|
Q出席状況(デザインビュー) |
5.フォームの作成
4で作成したクエリを基として、1で使用する値を表示するフォームを作成する。
|
F出席状況(フォームビュー) |
|
F出席状況(デザインビュー) |
必要出席コマ数
=Int(Count([出席日])*6*0.8)
出席状況
=Abs(Sum([1限目]+[2限目]+[3限目]+[4限目]+[5限目]+[6限目]))
6.完成
残り日数により日数の背景色が変化する様に変更
|
右クリック→条件付き書式 |
|
条件付き書式の設定 |
|
F出席状況2(フォームビュー) |
|
F出席状況2(デザインビュー) |
※サンプルファイルを
ダウンロード
0 件のコメント:
コメントを投稿