2013年3月13日水曜日

最終課題(独自DBの作成)

実際に業務で使う(かもしれない)DBを想定し,独自のDBを作成して下さい.

まずは,どの業種向けの,どのような種類のDBなのかを考えてください.
そして,作成するDBの方向性が決まったら,まずはExcelを用いてDBの原型となる表を作成します.
表が作成出来たら正規化を行い,(リレーションを考えながら)複数の表に分割します.
後はACCESS上でテーブル~クエリ~フォーム・レポートを順番に作成していきます.

テーブル構成・クエリについては,Excelで作業している段階である程度確定しますが
フォーム・レポートについては,実際の業務の現場でどのように使われるかを想像しながら
作り込む事になりますので,皆さんの腕の見せ所です.

例)
・小売店向けの販売管理DB
→単なる集計表ではなく,消費税増税対応とすることで,使い勝手の良いDBとする.

・自分専用勤怠管理DB
→出席管理DBの応用版.勤怠の情報から,利用可能有給日数を表示.

・年賀状送付先管理DB
→毎年年末になると頭が痛い,年賀状の宛名書き.DBを使うことで常に最新の住所情報を使用.

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